わっとさんの日記

主にアウトプットツールとして

復帰

こんばんは、わっとです。

 

先月は色々な失敗をしてしまったので、一旦ノーポジで取引の振り返りをしていました。

その結果、銘柄選定とエントリー時のマイルールを見直しました。

 

・ 時価総額300億円未満のエントリー(300億円台は銘柄によって含む)

 

 コロナショック後の上げ相場では時価総額関係なく上がるものは上がると思い、

時価総額関係なしで銘柄をチェックしていたのですが、やはり兼業投資家である自分にとっては、量が多すぎで効率が悪かったです。

もちろん利益を頂けた銘柄もあったのですが、今後の事を考えると、足元を見直し時価総額しばりに戻します。

 

・ 株価3,000円未満のエントリー

 

こちらは非常に迷いましたが、価格を決めました。

基本損切りを10%未満かボックス下限にしているのですが、3,000円台の最低単元を買って10%損切だと30,000円の損となります。

自分の資金を考えた際に割合のリスクが高いです。

10,000円台だと100,000円とか。

こちらについてはローリスクエントリーポイントで入れる確率が高くなるまで守ります。

 

・ テクニカルVCPを探しタイミングをじっくり待つ

 

ここ最近はテクニカル動画と課題に時間を費やしています。

振り返りの結果、エントリーポイントが悪すぎて損切り祭りで損をしています。

予めリスクの金額を把握はしてますが、続くと結構きついです。

 

気になっている銘柄のチャートをじっくりと分析し、最適なエントリーポイントに

なるまで急がず待ち、ポイントが来たら逆指値注文をいれます。

 

 

以上、3点が改善点なのですが、

改めて見てみると基本的な事ですね(汗

なんでこんな事が分からなかったんだろうと反省しています。

 

 

その結果なのか、現在3銘柄保有で1日おきにブレイクしてくれています。

偶然かもしれませんが、エントリーポイントは悪くなかったかなーと思っています。

 

 

しばらくはまだテクニカルを勉強していきます。

ですが、一番重要な事は「ビックチェンジ」のある銘柄を探す事なので、

ファンダ部分についても再度勉強しなおす必要もあります。

 

時間が足りないなー。