わっとさんの日記

主にアウトプットツールとして

アウトプット大全2

こんばんは。わっとです。

 

今回は前回の続きです。

アウトプットが苦手な人は「話す」事から始める方が良いそうです。

仕事場では可能な限り無駄話をしないよう心掛けていたのですが、

休憩時間等に積極的に職場の仲間に話しかけようと思います。

その際気を付けるのが話題の中に自分の「気付き」を入れることだそうです。

またポジティブな会話を心掛け、ポジティブ3:ネガティブ1以上を

目指して行こうと思います。

どうしても職場での会話となるとネガティブな事が増えるイメージなので

そこは意識しながらポジティブに自分から導けたらと思います。

 

悪口は百害あって一利なしです。

悪口を言うと人間関係が悪化し、また人の悪い所を探す名人になるそうです。

そうなるとネガティブ思考のトレーニングを気付かずに行っている状態になるそうです。

悪口は言わないに越したことはないですね。

 

私は人前で話す事が得意ではありません。

どうしても上手に話す事が出来るかとか、ちゃんと話す内容を言えるかとかを

考えすぎてしまいますし、緊張もしてしまいます。

人に話す時は「話す内容」よりも「どう話す」かの方が大事です。

話す内容に自信がなくても、とりあえず笑顔で堂々と発言をすれば良いそうです。

来月にはリアル勉強会が控えています。

この内容を心掛けて堂々と話す事を心掛けようと思います。

 

講義やセミナーでは最初にこのセミナーで何を自分は学ぶかを自分に質問して

置くことが重要です。

そうする事で脳が勝手にその情報を集めてくれます。

リアル勉強会でも自分が何を学びたいか、何を得たいかを事前に考えて

望みたいと思います。