わっとさんの日記

主にアウトプットツールとして

アウトプット大全2

こんばんは。わっとです。 今回は前回の続きです。 アウトプットが苦手な人は「話す」事から始める方が良いそうです。 仕事場では可能な限り無駄話をしないよう心掛けていたのですが、 休憩時間等に積極的に職場の仲間に話しかけようと思います。 その際気を…

アウトプット大全

こんばんは。わっとです。 先日紹介しました「アウトプット大全」からの内容をまとめます。 塾長も良くおっしゃってる「アウトプット」の大切さを実感しました。 自分を振り返ると読書をしたり動画セミナーを見たりで、結局インプットの 比率がアウトプット…

audible

こんばんは。わっとです。 以前塾長がamazonサービスのaudibleについて話をされておりました。今の時期は農家の我が家では柿の収穫をしています。 その作業中に聞くのは良いのでは?と思い、無料サービスを利用して 聞いています。 あまり内容の濃くないもの…

億投資家勉強会

先日久しぶりに塾の勉強会に参加できました。 億を達成されている方の勉強会です。 新高値ブレイク投資塾では、普段生活しているだけではお会いできる、 お話を聞けるチャンスが無い億り人の方の話が聞けるって事がすごいメリットがあります。 今回の勉強会…

難しい相場

今のような自分にとって難しい相場では無理をせず、 自分の得意な相場になるまでの準備を怠らない。 あせって無駄に資金を減らさず、チャンスに使えるようにする。 その為には、相場から完全に離れる事はせず、準備として心がける。

読書2

今日もミネルヴィニ先生 エントリー時には損切ラインを決める。 目標株価を決める。 仕掛け直しも必要。 一度間違ってもファンダが良い銘柄は再びセットアップにかかる事が多く、その方がしっかりしている。 20%以上の含み益が出る銘柄を最終損益で終わらせ…

読書1

今年に入り株関連の本を読む事を心がけていますが、 私は覚えるのが遅いので、多くの本を読むより同じ本を何度も読む方が好きです。 優先は塾推奨本ですね。 なので、今はミネルヴィニ先生の「株式トレード 基本と原則」を読み直しています。 これ何度目だろ…

ルーティーン

今年からルーティーンを増やしました。 ・毎月、月終わりに成績結果を必ず検証する。 ・塾長の週末動画を見る前に、今の目標を10個紙に書いてから見る。 ・その目標を書いたあと、新しく始める事を1つ書く。 です。 特別な事は何もないですが、出来る事から…

ブログ利用について

久しぶりに書いてみます。 なんかブログって書くまでに時間がかかるというか、手がなかなかつけられないです。 折角機会を頂いたので、やはり有効活用したいと思い、Twitterの延長上として利用しようとか思っています。 Twitterは書ける文章も短いので、ツイ…

復帰

こんばんは、わっとです。 先月は色々な失敗をしてしまったので、一旦ノーポジで取引の振り返りをしていました。 その結果、銘柄選定とエントリー時のマイルールを見直しました。 ・ 時価総額300億円未満のエントリー(300億円台は銘柄によって含む) コロナ…

大波

こんばんは、わっとです。 本日は日経平均+1,000円超えと、反発しました。 昨日までの調整で、利確・損切りをしノーポジになっている自分には 恩恵は無しです・・・。 ボラティリティー高すぎです。 ボラティリティーインデックス は、33.85となっております…

投資開始1年記念月

こんにちは、わっとです。 今日で5月が終わります。 今月は私にとっての記念月です。 株式投資を初めての1年記念月。 成績結果 +26% (目標 +33.3%) 1年前に目標を立てた数値が33.3%です。 これには及びませんでした。 資産額で言えば正直小額です。 …

3835 eBASE

こんばんは、わっとです。 今日はeBASEについて調べていました。 決算資料等は目を通してビジネスの内容等理解しているつもりでいたのですが、 やはり私自身の理解力が乏しいので、色々もやもやしていた為、 経営者の動画を探して見つけました。 e-actionlea…

9267 Genky DrugStores

こんばんは、わっとです。 ちょっと古い情報ですが、 福井県全世帯にマスク購入券、全国初 県が50枚入り最大2箱、ゲンキーで販売 | 社会,政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE 我が福井県では全世帯にマスク購入券を配布しました。 我が家も購入し…

4月振り返り

わっとです。 一月以上空いてしまいました。 アウトプットとして利用しようと思っていたのですが、なかなか自分に勝てないです(汗) 今日は4月取引の振り返りを。 3038 神戸物産 3774 IIJ 3835 eBASE 3962 チェンジ 3998 すららネット 4308 Jストリーム 44…

一旦休憩

こんばんは。 コロナショックにて、ノーポジを続けております。 その為、会社休憩時間の株価チェックをしていない自分がいます。 株を保有していないと案外気にならないものなんですね。 なので、今は仕事に集中してます(汗)。 帰宅後はルーティンである株…

「新高値ブレイク投資塾について」④

③のつづき。コンテンツは他にも色々あります、「推奨本」「塾生からの事例報告」などなど。私にとって無駄になるものはないですね。 【総評】 まずは、当塾に入れて感謝しかありません。 入塾し約7ヵ月経ちます。自分の実力がどれくらいかは分かりません。 …

「新高値ブレイク投資塾について」③

②のつづき。 「メルマガ」があります。 週末に新高値銘柄を集計したデータが届きます。毎日株の時間がとれない事も多々あるので、週末に見直しができるし非常に助かります。また、業界についての情報も教えて頂けます。 最近ですと、コロナ関連の相場を危惧…

「新高値ブレイク投資塾について」②

では、塾の内容に触れていきます。 塾では専用サイトがあり、色々なコンテンツがそろっております。 その中で抜粋して感想等を書いていきます。 まずは、「始めに見る動画セミナー」です。 初心者の私にとっては、とても重要でした。 株式投資を始めるにあた…

「新高値ブレイク投資塾について」①

今日から少しづつ私が入塾しております、 DUKE。さん主催の「新高値ブレイク投資塾」について 書いていきます。 まずは「自己紹介」を覗いて下さい。 最初は出会いについてです。 株を始めるきっかけとなったのが、昨年の「年金2000万円問題」です。 これま…

自己紹介

本日より株式投資についてのアウトプットをする為にブログを開設します。 まずは私の事を簡単に紹介します。 ハンドルネーム : わっと 年齢 : 40代 仕事 : 建築デザイナー 株式投資歴 : 2019年5月より開始 他 : 新高値ブレイク投資塾1期生 こんな感じ…