わっとさんの日記

主にアウトプットツールとして

億投資家勉強会

先日久しぶりに塾の勉強会に参加できました。

億を達成されている方の勉強会です。

 

新高値ブレイク投資塾では、普段生活しているだけではお会いできる、

お話を聞けるチャンスが無い億り人の方の話が聞けるって事がすごいメリットがあります。

今回の勉強会は、投資に対する心構えとか、基本となる事をしっかりと

学べてとても良かったです。

 

自分用のメモとしてまとめておきます。

・株価と金利とは関係がある。金利が上がり始めれば株価もあがる。

・時代は繰り返す。相場が良い時に上がるセクター、悪い時に上がるセクターがある。これは繰り返す。

・相場が良い悪いで投資法は変えない、セクターを変えるだけ。

・タイミングはテクニカルが大事だが、結局ファンダが一番大事。

・S&P500は年率5~8%で上がり続けている、損をしている人を探す方が難しい、

 給料は年率5~8%上がるか?

・専業投資家といえど、時間は限られている為多くの銘柄を見れない。

 保有銘柄は多くは持たない。

・銘柄はしぼる。チャンスを待ってエントリーしていく。

・経営者が将来の見通しを語っているのは信じる。特に業績の良い企業の経営者。

・経営者だったら自分の会社の半年後、1年後の業績がどうなるかはわかるはず。

・週間集計データは必ず見る。特にどのセクターに資金が入り始めているかが分かりやすい。

・目標を決めて、そこから逆算してスケジュールを決める。

・年収1億稼ぎたい!という人は多いが、実際億稼いでいる人が日本に何人いるか知っている人は少ない。どのように稼いでいるかを調べるべき。

・銘柄選定は決算内容、そこからすぐ買いたいものか、チャンスをみてエントリーするのかを決める。

 

何度か出入して聞けていない所があるのが勿体なかったですが、録画されてたみたいなので、再度聞き直したいと思います。

 

改めて自分が目指す投資法とは。

今後業績が伸びる続ける企業を見つけ、ローリスクポイントでエントリー。

自分の予想通り動くのではあれば保有し続け、予想を下回れば手放す。

 

これだけなんですよね。

これが普通にできるように、日々鍛錬していきます。